つぶやきだおれ②
パート2
Copyright © 2012 大股戒次郎・ストリップ感激記 女神達の香盤表 all rights reserved.
(記事内で紹介している他の参考サイトを見るのは、
あくまでも御自身の自主判断で お願いします。)
ストリップ初心者向けサイト「女神達の香盤表」ページTOPに戻る。
「つぶやき」的なものはこっちに書きます。
また、”本記事”では書けない様な多少デイープな事も書いてみようかなと思います。
なので、このコーナーは、多少
女性向け・ビギナー向けではありません! つぶやきだおれ③に続きます。
大股名物つぶやきだおれ③
日本のバーレスクのサイト
日本発のバーレスク&ピンナップサイト
「BAPS JAPAN」 という総合情報サイトがあります。
いや、あるの知りませんでした。(汗)
BAPSJAPANで検索しても出ますね。
BAPSJAPAN
サイトに飛びます。ご了承の上アクセスしてください。
http://bapsjapon.com/
BESAME MUCHO
いきなり余談だけど、
私は当サイトで ”姐さん” と ”~さん”・・・を使い分けている。
”姐さん”は尊敬の意を込めて現役の方とお亡くなりになっている方。
”~さん”は、引退して、現在は業界から遠のいてらっしゃる方に対し
”微妙に気を使って” 使い分けることにしている。
引退された方の中には「引退したんだから、風俗用語的な”姐さん”なんて
呼び方されると、なんだかな~」という方もおられるかもしれないからだ。
本当に言葉ってやつは微妙な様でも、一言ひとことに気をつけないと
いけないものなのだ。
だから篠崎ひめちゃんについても引退後は”篠崎ひめ姐さん”と言わず
”ひめちゃん”を使用していこうと考えている。
まあ、臨機応変に変えてるけどね・・・。
さて、ここから本題・・・
日本のストリップが今のスタイルになったのは、戦後の人気ストリッパー
「ヒロセ元美」さんが昭和25~27年頃の間におこなった、
羽扇子を使ったダンスの公演からだったと言われている。
当サイトでも過去記事で、作家の坂口安吾が「ストリップ罵倒」で
ケチョンケチョンにストリップを罵倒する中、 ヒロセ元美さんだけは
褒めていた事を何度か書いた。
ヒロセ元美 ウィキぺディデア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%
83%AD%E3%82%BB%E5%85%83%E7%BE%8E
ところでこのウィキぺディデアのヒロセ元美さんの
ページで注目なのは「没年月日」 である・・・。
正直・・・「うそ?本当に?」と驚いてしまった!
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
ヒロセ元美さん・1949年(昭和24年)デビュー
上海生れの上海育ち。上海仕込のファンダンスで戦後の男達を魅了した。
その時、使用された曲は「ベサメ・ムーチョ」だったと言われている。
「ベサメ・ムーチョ」とは”私にもっとキスを”という意味である。
"使用された” と書いたが、多分正確には ”伴奏された” が正しいんじゃ
ないかなぁ・・・と思う。
当時のストリップは ”生演奏の伴奏つき” だったようなので
(映画”肉体女優殺し 五人の犯罪者”等で描写されている)
まして、スターであったヒロセ元美さんなのだから、多分そうだろう。
いや、わからない・・・。
(この映画についてはいずれ感想を書こうと思う)
以下、歌詞は私の意訳。
BESAME MUCHO
ベサメ・ムーチョ
ベサメ ベサメ ムーチョ
- 1999/09/21(火) 11:00:11|
- つぶやきだおれ②
-
-