2ntブログ

大股戒次郎・ストリップ感激記 女神達の香盤表

ストリップ初心者向けブログサイト。重いのでTOPページからではなく 「表紙ページ」からアクセスしてください!TOPページからアクセスすると。記事を全部開こうとしてしまい、ナカナカ開かなくなります。表紙ページからだと軽いです。

今、ストリップが女性に評価されている。


©大股戒次郎(画像転載禁止)タイトル2
★画像と文章のコピーと転載を固く禁じます。★



©大股戒次郎(画像転載禁止)

フリーライターの菅野 久美子さんの記事がとても興味深かかった。

★急増「スト女(ストリップ女子)」の実態
~劇場で号泣する女たち↓

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55150

単に私のお気に入りのアルバム。
BGMにでもお聞きください。




★古いイメージに縛られている男性より現代の女性から観たら温故知新のジャンル…。


****************
もなぜストリップが女性に人気が出てきたのか
いつも考えています。

まず第一に女性でも女性向け情報サイト等で性にまつわる記事等が書かれていたりして
性の事を語る事が個人的な事はともかく、特に秘めたる事ではなくなり、
性のエンタメとして温故知新的にストリップが注目されるようになった。


むしろ、世間の男性衆の方が昔ながらの古いイメージを
今だに信じ込んでいるのかもしれない?


・・・みたいな現状?…ここまでは安易に想像ができます。

でも、それだけでしょうか?


©大股戒次郎(画像転載禁止)




****************

女性が女性に憧れるこれも昔からあります。
そう、宝塚。でも宝塚を ストリップ人気と同列に並べるのには、なんだか違和感があります。


2016 大股マーク入りツイッター用2aannn
安吾b


『舞台の上で女になる。』 

んな踊り子達が女性から見て、
例え、それがカワイイではなくカッコイイ踊り子であっても、同性から見ると
心の深い所で『愛しい。』…という感情を刺激しているんじゃないか?


ビアン的な話ではなくて…。

©大股戒次郎(画像転載禁止)

『同じ人間として。』愛しい…。それが『涙』となるんじゃないか?

何言ってんだこの人・・・と思うかもしれませんが、
何を言ってるかというと。~~~~~~




★ストリップが好きな女性の心理は・・


©大股戒次郎(画像転載禁止)

****************

上記も含めこれはあくまで、私の個人的な…まったく根拠の無い私見なんですが…。

実はある意味…大げさに言っちゃうと『一種の人間愛』なのではないか?
そう、女性はストリッパーに『人間』を観てるのではないか?

ますます、何言ってんだと思うかもしれませんが…

これが男性なら、仮に同じように『人間』を感じたとしても、
どこかで踊り子の『人生(過去)』を求めてしまうかもだけど、
女性は『タイムリーに自分達と同じ時代を生きている今現在の女性の姿…命・・・。』
・・・を観ているんじゃないか?
その姿に『涙』という反応が起こるんじゃないか?

つまりは『愛しい。』


かつて昭和のストリップは、いわば顕在ニーズがありました。

そう、男は基本、エロスに顕在ニーズを求めます。
よく言われます。『触る事も出来ないなら、もう少し金を出して直接的なサービスを求めるよ。』
(…まあ、私も男ですからそこは気持ちはよくわかります。)

でも、女性はエロスについてはそういった『直接的な…』より、
やはり深い精神的な・・・つまり潜在ニーズを持つのかもしれない。

だとしたら、女性客はストリップティーズには
確かに求めるものがあるのかもしれないし、
とても真面目に考察もしてくれるんじゃないでしょうか?

ストリップティーズに『肉欲』ではなくて『体とエロスの思想的結合』を求める…。

多分、将来、今から29年後、日本のストリップティーズが開始100年目を迎える年、
言いたくありませんが。現在のほとんどの劇場は老朽化や後継者問題で失われているかもしれない。

そんな時代…きっと踊り子達を救おうとするのは女性研究者達かもしれない…なんて思うんです。

戦後から続く大衆芸能文化として、踊り子達を風俗枠ではあっても
文化として『踊り子文化』として…。

そう、むしろ『女性の文化。』として…。

©大股戒次郎(画像転載禁止)


女性客が増えてくれば、やがては大衆文化として研究する女性の研究者
たくさん出てくるでしょう。

…と、なれば、まず基本的な、誰が始めたか?という歴史だけでも
後世に伝える事が必要…いえ…、必要と言うか…

とても重要になるんじゃないかと思います。


誰が始めたか?実はヤクザでも怪しい興行師でもありません。一人のエリートの男が始めました。
それについては私のツイッターアカウントでちょくちょく書いています。

大股戒次郎・ツイッターアカウント。








UP日2018年4月15日。   ©2018 大股戒次郎。 

続きを読む
  1. 1985/01/03(木) 05:45:52|
  2. 未分類

仮書き2。ウィ・ネバー・クローズド。 知られているようで知られていないJAPAN STRIPTEASE しかし、日本のストリップはストリップでないかもしれない!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 1947/01/15(水) 16:48:18|
  2. 未分類

仮書き。  We never closed JAPAN STRIPTEASE 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 1947/01/01(水) 01:46:18|
  2. 未分類

日本のストリッパーは『日本人の心』の『無意識の体現者』である。

ストリップと一言で言っても、
世界のストリップ文化の中で
日本ストリップは極めて個性的です。
           大股戒次郎。
                       (本文転載禁止)
        UP日2019/12/15
☆大股戒次郎=
日本ストリップティーズの歴史を勉強中。自主制作でストリッパーのドキュメンタリー
『女神達の香盤表』シリーズを不定期に製作。


ーーーーーーーーーーーーー


シレジア語『Striptiz』で検索。


海外のストリップはストレートにエロで、大人の夜遊びとしては楽しそうです。


しかし日本は日本女性の『身体の叙情性』
を重視している様で、根柢には民族性が隠れています。

日本ストリップはバーレスクとの姉妹性が無意識の根底では強く、そのスタイルは
チラリズムのバーレスクを日本なりに変換し『日本人のための風俗芸能』として
伝説的な先人の踊り子達により模索され現在に至る大衆文化だと思います。



海外のバーレスク
Old School Burlesque Striptease - PATTI WAGGIN - The Parisian Pickup Act


アンジー・ポンター二。



70年代の伝説。一条さゆり。
(動画内にタッチシーンがありますが、現在の日本のストリップには
そのようなサービスはありません。)



------------------------------------------------------------
叙情=
胸が締め付けられるような切なさを超えた深い感動。
特に音楽の世界において用いられる場合が多い。
悲しみ、哀愁、切なさという表現とは若干異なり、
そういった単体の感情を超越した意識下にある
さまざまな感情が入り乱れた胸に訴え掛ける直情的な美旋律を指して
叙情的と呼ばれる。
Wikipedia。

------------------------------------------------------------

当たり前ですが、ストリップは劇場の興行として行われます。
そのため、日本ではストリップと言えばすぐに『劇場の存続』ばかりが
取りざたされます。それは間違ってはいませんが、間違いでもあります。

劇場は時代の流れの中でいつか無くなります。これは止められない。
では、踊り子達も共倒れしていいのでしょうか?

少し別角度から考察すると『なぜ客は踊り子を愛するのか?』という問いが起こります。
直接的なサービスがない日本ストリップにはその問いが特に深い意味を持つ。

日本の観客は騒がず静かに観る。
根柢に日本人特有の『情感を愛でる。』があるのです。


たかがと言うなかれ、その『たかが』の中に日本人の情感とはなんぞや?という問いかけが
『限りなく庶民寄り』なストリップで考察できるのです。

踊り子達は大きく言えば


『日本人の心の”無意識”の体現者』

そう、踊り子達は
将来的に劇場興行とはまた別に
単体で、

『踊り子文化。』として考えても
いいはずです。


それを見直す時期がそろそろ来るのではないでしょうか?




日本バーレスクと日本ストリップの父、秦豊吉。

秦氏は日劇ダンシングチームを育て、戦後はいわゆる『額縁ショー』を企画し、
浅草ロック座誕生にまで、かかわりがあります。
秦豊吉が社長をしていた東京宝塚劇場は後に社名変更をし、略して『東宝』となります。



Toyokichi_Hata_01 秦豊吉22az h ミニ




(本文の無断転載を禁じます。)

↓FC2のスポンサーリンクは、自動的に表示されて
しまうものです。当サイトの管理者の
意思とは関係なく、やもうえずあるだけであり、
当ブログサイト管理者が薦めるものではありません。
FC2のスポンサーリンクについてのトラブルなどは当サイト
管理者は一切責任を持ちません。あしからず。
  1. 1901/12/14(土) 05:45:52|
  2. ストリップ

(NEW)GODDESSES OF THE STRIPTEASE『MIHO WAKABAYASHI』 簡易まとめ。2047年の大衆風俗芸能研究者のために残します。


続きを読む
  1. 1901/12/14(土) 05:45:52|
  2. 大股戒次郎製作ミニドキュメンタリー。
前のページ